旅行記

学生のころ

学生のころにやった就職活動

学生のころに感じたことを書いていきます。

 

就職のガイダンスについてです。

 

来春に大学卒業予定の人たちなど、若者達が一斉に就職先探しの活動を開始する時期があります。

 

就職ガイダンスは、そんな時に盛んに行われているイベントです。

 

就職先を探す際には、ガイダンスに参加して情報収集をすることはとても大事なことです。

 

就職に関するガイダンスは、さまざまな場所で行われています。大きく分けると、2つの種類に分けられます。

 

1つ目は、主にこれから社員として採用する企業側が説明会として新卒者向けに行うガイダンス。

 

大学や学校が主催する就職ガイダンスもあります。

 

これは、これから就職活動をする学生がどのような活動をするべきかを説明するための開催されるものです。

 

就職試験の一部としてガイダンスを行う企業も少なくないため、たくさんの学生がガイダンスに押し寄せることもあります。

 

ガイダンス参加時に、エントリーシートを書いて提出するという企業もあるといいます。

 

採用試験や面接がガイダンス後に控えていることもあります。

 

会社が主催するガイダンスは、採用試験の前段階の説明会と考えた方がいいでしょう。

 

無闇に尻込みしすぎず、関心を持った企業の就職ガイダンスにはどんどん参加して、会社についての理解を深めていくといいでしょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system